誰得ブログReturns

覚めない夢・無題メッセージ。を引き継いだ日常を淡々と描くシネマティックアドベンチャーブログ

私の息子がスクリューウェッブ!!(ブンッ)

開幕下ネタは帰って、どうぞ。


久しぶりの更新となります(ヽ'ω`)


いやねー、書けなくはなかったんですけどねー


EXVSFB実装当時ぐらいから研究熱がちょっとやばかったので知り合いといろいろやってました


どちらかというと前衛やってます、現在中尉まっしぐら。


大尉までが遠い(´・ω・`)


やっぱりこのゲーム、チームワークが大事だけれど、


「戦況の先が頭に入ってる」「相手の動きをよく見てる、知ってる」「ここぞと言うときの対応ができる」


がやっぱり重要視、というか、求められてる気がします。


個人では勝つことは難しいけど、相方の為になる=勝利に貢献できる


開幕、相方との協力を図らず、自分だけで倒そうとするのは論外ですが。


自分が家庭用発売当初、前衛して自分自身でうまいと思ったリプレイを残してたので見直したんですが


半年も経つとそのプレイにも欠点が見えまくりんぐ。


やっぱり長いこと続けてないとこのゲームは慣れないと実感しました...


少尉帯でかなり考え方が変わったので、少尉ランクマは意外と自分との勝負かも。


擬似タイマン的な意味でも。


さてはて本題のEXVSですが


最近お世話になってる機体を羅列。


30コスト:升 羽 ∀ 運命 沢庵 Hi-v 

25コスト:神 隠者 ラファ シナ 黒本

20コスト:F91 ガナザク エクシア 青枠 

10コスト:なし





かな?多分前の記事と変わってますね。


それで思い出したかたもいるかと思いますが。




前回の記事でのこと。

以下抜粋




3000:Hi-ν νガンダム ゼロカス 00 クアンタ ユニコーン

2500:トールギスⅢ ヘルカス インジャ ケルディム X2

2000:ヴァサーゴ 金スモー スサノオ フォビ デュナメス 青枠

1000:ベルガ アレックス 青運命


ですかね


最近インジャが強化されてて万能強化ぱないので2500は主力インジャになってる


ケルとX2は結構当てていかないと厳しい、今更感が漂ってますが気にしない


マスターとゴッドはなぜか使う気にならない


なんか地上BDやり過ぎでしょアレ
<2011.10.22>



さあ、お分かりいただけるだろうか?


マスターとゴッドはなぜか使う気にならない


マスターとゴッドはなぜか使う気にならない


マスターとゴッドはなぜか使う気にならない


実際現状はというと


使用率で神、勝率は升がダンチで一位


ごめんなさぁぁぁぁぁぁい!


BDの回数でやらない理由にしてんじゃねえぞ...


アレってなんだよアレって。




いやあ、使ってみたら意外と楽しいのよこれ。←


当初のイメージだと格闘しかできなくて、覚醒技ぶっぱ()


ってなってたんだけどいざ使ってみたら面白いのよね...


升にいたってはゲームが違うと思わせるぐらいの格闘。


神もそれほどではないにしろ、各種行動が多いので使ってて飽きない。


少尉の後半はこの二機ばっかりだった機がする。


今日は補足も兼ねて今回は升考察で本文章に移りたいかと思いますまる





はーい本題本題


とりあえず升の細かいこと云々べらべらいきたいと思います



30性能としても抜きん出ているのはやっぱり格闘の伸び、発生、判定


どの格闘もどれかが長所であり、そこまで弱い格闘がない。


前・BD格は発生が早くて、升自体の当たり判定が縮むのでBR回避等も、さらに打ち上げ。

横は言わずもがな伸び、判定が優秀。派生技も豊富で実用的な技ばかり、ダメージも悪くない。

N格は基本高火力、発生が早く、派生技が強力。ただしカット耐性が皆無。

後格はカウンターながらも見せるだけでもBR始動を強要できたり、判定が地味に全方位。
成功したらBR一発ダメはまだしも、虹ステからのフルコンか、片追いという升の独壇場へ。


立ち回りは基本的に地上BDで距離を詰めつつ、詰めたら格闘で暴れていく感じで基本はOKだと思う。


ただ後ろに居なきゃいけないときは、格闘CSが多めに振っていかないとつらいけど...


ちゃんと前で立てる機体で、闇討ちも超得意ってので格闘関連はちょっと手がつけられない。


でも横格闘の伸び等で甘えてる升には横虹合戦で勝てたりもするし高飛びで逃げれなくもないですねー


まさに管理人です


ただ、高飛びや、一定の行動を升はサブで強引にもっていったりするので注意。


オバヒ確定の升だからといってフルクロもこの瞬間生当てしようとすると


Nサブ引き寄せからフルコン300超えるなんてのもあります。


回り込みが利く横格闘ですら機体によってはNサブで掴まれるケースもあるので自衛にも使われると厄介。


一発で吹飛ぶ横サブもめんどくさいけど、やっぱりマスターの持ち味はNサブが一番印象的ですねー


さらには特射でチビマスター召還しますが、


「ヒットすると3.5秒チビマスが相手にくっついて、升はその3.5秒の間、好きなときに相手をスタンさせる」


ってのがあります。キザンショウコウジンコワイ。


さらにさらに、「チビマスヒット時のダウン値は低く、その後のスタン時のダウン値はなし(被弾してない状態が継続)」


なので、フルコン終了前にチビマス一匹でもつけてダウンさせずに居れば



ダウン値解除(最終攻撃終了から3秒経過)→0.5秒間でスタン(被弾してないためダウン値補正が切れる)+スタン


そこに待っているのは瞬間捕縛のNサブ、覚醒、N格フルコンです。


コレを用いれば30コスト新品といえどもほぼ無条件で落ちます。


なのでカット皆無の擬似タイマン時に良く使われてるイメージ。


その分、升が相手の時はより相方との連携を崩さずに足並みを揃えていかなければなりません


逆に升はどうしたらいいのか。


自分なりの考え方ですがまとめてみました


1:前・横格で迫って早く格闘を終わらせ、二体ともを相手にする

2:着地をサブ・メインで取り相方にダウンを手伝ってもらう。

3:横N前派生で相手を無理やり分断させる。

4:前でロック集めるだけで、後ろでダメージを取ってもらう、アラートが薄くなってからが本番。


こんな感じで升やってましたね(ホジ


主力コンを並べてみると

前>横一段→Nサブ格闘派生or特格派生

横N前>前

横二段>横全段

この三つは集まってても早く終わるので決めやすい気がする

Nサブ後派生>N前派生>特射(一匹)>>Nサブ→チビマスHit>以下スタンからご自由に

Nサブ後orN後派生>JNNNNNN>DF爆発前>DF最大

この二つは成功したらすごい気持ちいいよ!


次は動画も添えて紹介していきたいですね!

升の考察終わり!



投げ出してコンボ適当に書いただけかよと思ってもらっては困る!


困る...

0 Comments

Leave a comment