誰得ブログReturns

覚めない夢・無題メッセージ。を引き継いだ日常を淡々と描くシネマティックアドベンチャーブログ

スポンサーサイト


新年早々、キーボードに甘酒をアサルトダイヴさせた男

はいだらァー!


2013年 もとい 平成25年


明けましたおめでとうございますーん みなさんいかがお過ごしでしょうか


とうとう更新せずに年を越してしまいまし^p^


一応更新しようとはしたものの、年末の身内イベントで休日は無かったも同 然


とんだ散財イベントでした、まあ楽しかったから良いけれど。


去年は惰性貪りまくってたので今年はなにか変化があると良いですね(他人事


まあ今回も言わずもがないろいろ溜め込んでたネタとかいろいろあるので


ちょっとどころか恐ろしく長くなりそうな記事ですがご勘弁願いたい


むしろ長いせいで大晦日にあわてて書いてたけど間に合わなかったという


今年初自業自得ですね、非常にめでたくない


まあそんなんで今年もよろしゅうお願いします

※一応今年の抱負です、寛大な心で受け止めてください








最近肌寒い季節...を通り越して毛布から抜け出せない季節になってまいりました!


上記でもそうですが文章の入るタイミングを完全に見失ってしまった謎の物体Xこと管理人です


寮生活には慣れてきたもののまだ暖房器具がないので精神で耐えてます


ある意味鍛えられるかもしれないけどそんなもんごめんです寒いです


来月あたりには暖房器具を買わないとね...


去年は仕事の残業あるある詐欺で忙しいけどなぜか途方に時間を無駄にしていた気がします


実際無駄にしてる時間はソシャゲーとかやってたりするからまあいいんだけど


更に段々ブログの更新率も停滞気味(三度目)


まあ情報収集して適度に文章化してまとめることが最近の主な作業なので


別にブログの方向性としては悪くないかなってことで^p^


まあその情報も実際遅延気味だから意味が無いものばかりかもしれませんがね!


誰得ブログだし甘えても大丈夫でしょう


じゃあ早速近況報告とゲーム考察いくべさー





まずは近況報告。


振り返ってみるとやたらと騒がしいイベントが多かった希ガス


まあだいたい不運イベントなんですけど


それらを大体省いて個人的幸せなものをぴっくあっぷ


とりあえずZ.O.EのリマスターをOPムービーのためだけに買いました


それだけで買ったけどちゃんとプレイもしてますよ


トロフィーほしいしね☆


GGXXもDLしましたとも、とりあえず最近に複数でプレマできる様になりましたね


下記でもありますが書店でうまい具合にムック売ってたので購入しますた


とりあえずブリジット・ソル・ジョニー練習かなー


ブリジットのヨーヨー使う攻撃のSEがどう考えても音速超えてる音してんだけど大丈夫なの


あと顔アイコンが何度見てもブラクラのエダにしかみえない


どこが魅惑のお○ん○んランドなんですか...

※伏字の思うところは多少の誤解を招く場合があります、ご了承ください


ジョニーはまだ練習せずにブリジット(以下鰤)とソル練習してみるます


ソルは聖ソルになる場合も微レ存、ラグナと似てんだからなんとかなるんじゃね(ホジ


ただ着地硬直とかがやっぱりBBと違ってる感じ、微ダッシュしてくれぬ(ヽ'ω`)


CHしても微ダできれば追撃できるのに微ダが入力早すぎてる


しかしコンボは正確に、より早くって感じ、BBがどれだけ甘えたコンボできたかってのが痛感です


仕込み入力もBB以上に入れておかないと最初のうちは動くこともままならないかも


まあそれは経験していくうちになんとかなるでしょう(ホジ


あと流れに任せてスタクラ2とかいうPCゲーム買ったけど起動までにいろいろイザコザあったり


結局二回買うとかいう状態とかが続いたので初回は楽しめたけど長くはできないと思って投げた


おいまじこんなんで今年大丈夫なのか


~ってのが11月中旬ぐらいまでの出来事ですかね(遠い目


11月末になると仕事やら忙しくなってくるんだなこれが...さすが師走が近いだけはある(ヽ'ω`)


まあでも第二次スパロボOG買ってからはあっという間でしたねー


ファミ通で情報を仕入れてるとアイギスのLovが付属!!



AKBの衣装? 知らんがな


東方も追加されたからまた一人でゲーセン行った時にやっておきたいね


はてさてスパロボは終始テンション↑↑で最初はサイバスターのルートからスタート


待ち望んでただけに気合入りまくりんぐでした、とりあえず今は一週目終わってEXハードプレイ中です


一週目終わってみた感想を言うなれば


・台詞の使い回しが少し多い

・PS3初回作だから仕方ないけど戦闘のグラにちょっとコレジャナイ感が稀に混じる

・熱血・魂を覚えるのがおそらく全スパロボ中でもかなり後半になる

・凶鳥シリーズが破壊されるから基本エクスバインしか使えない、リョウト君ェ...

・ハードルートじゃないとミィちゃんが行方不明

あと

アクセル

アクセル参入遅すぎィ!



ふざけてんのか!全63話中40話で初登場だぞ!もっと外伝みたいにスポット参戦でも良いだろ!


まあ40話の題名「蒼炎の逆鱗」(ほんとはクスハブリットの回)でソウルゲインに見合ってたし


「鋼の救世主」流れたし!



α外伝... ラーヴュー ラーヴュー セーカーイハー 即思い出補正爆発



40話は神回だった、けどホント早く出してほしかったなあ...


と思ってたらサイバスターのルートと地上ルート選んだ自分が運悪かったみたいで宇宙で出るみたいね


しかもなんかあれあれ?

ソウルゲイン


強すぎじゃね?



アタッカー・気力限界突破・カウンターL9で体力回復大とかワロリンティウス


更にEN使わないP武器のげんぶごうだん(死去)さんは金剛弾になってEN5とちょっとリッチに。


でもお前麒麟EN50ってなんでや!前作までEN90だったろなんでや!!


おまけにEN回復(EN350)も付いてるわで援護攻撃で麒麟ぶっぱし放題ジャマイカ...


まあ強機体でも愛があれば別にどうとでもなるんですがね(ゲス顔


おかげでラスボスがガンエデンだったけど1ターン余裕でした


というよりその前の完璧親父が体力多すぎてそっちのが面倒だった、60万ておま...


それとアイビスが負け犬っぽくなかったけどかわいかったですね



だから運動性下がるんだよ


次行きましょう次^-^


12月にはいってからは大きなイベントあるのはいわずもがな


あと12月1日にオフ会的なものやりました


島根の知り合いさんが「愛媛に行くのでとりあえず」みたいな感じで。


ゲーセンとかでいろいろだべりつつ街を観光、みたいな感じだったのかなー


身内の仕事場へ行って買い物とか、身内弄られ過ぎて名前が「ばんばんじー(匂)」に改名されました。


その身内のバイトが終わり次第合流、からの飲み会でしたね、焼き鳥屋だったかな?


実際そのときにカメラとればよかったんだけど会話がにぎやかだったので一枚しか撮れなかった(ヽ'ω`)


しかもその一枚がなんかこう




これ



プップスーwwwwwwwwwwwwwwwwwww


...いやまじ申し訳ない、他の人は写真ちゃんと撮ってたんだけど(´・ω・`)


次にやるときゃ、まともなモン撮ろうね自分


まあだいたいは普段から会話してるメンバーだったのでオフ会っていってもそこまで変化はなく終了しました


その後はカラオケやって閉幕でしたねー、今思い出したけどジュースこぼしてごめんなさぁぁぁぁぁぁぁぁい^p^


次、Next。


12/24から例のリア充イベントでしたので年上なのにイナイレ好き(苦笑)の知り合いからケーキを貰いました


ビニール袋ごともって来たのでローソンで買ってきたのまるわかりです





いやいや


1ホールとか一人分じゃなくね? 馬鹿なの? 結局チョコのほうは完食してショートのほうはおすそ分けしました。


そのときに書店も行ってたけど最近漫画とか探してなかったから割と読んでる本出てた。





血戦がかなり出てましたね。内藤ワールド超楽しい。


読んでみた感想はチェインさん超かわいい、ザップ一枚絵で下ネタはひどすぎ、チェインさん超かわいい。


DOGSも最新刊でてたので買いました、やっと物語が動きそうですね、リリィの器使うとかBBA絶許


みなみけはマガジンで読んでるので割と把握してた内容と同じだった


直刀さんが笑ったよ、なんか微妙に顔のつくりがアレだけど笑ったよ、わぁい



後から気づいたんだけど、三輪さん、コミケ83で今回出展してたのね....


ココ


サボらずに情報集めておかないとこういうことになるのよね...ほしかったなー


年末に近づくにつれていろいろやりたいことが爆発してたので今回は諦め


さてそのやりたいこととは






^p^....

最近組んでないから久しくやろっかなーとか思ってると再熱しちゃってトップコートあたりまでは吹こうかと


結構やりこみたいと今回は思ってるから出来上がったときにどんな仕上がりになるかすごい楽しみ


とりあえず今積んでるプラモは


MGシリーズ
フォースインパ
ソードインパ
ASデュエル
ブリッツ
ブルーフレーム2L
デスサイズヘルカスタム(旧EW)
サンドロック(新EW)
ウイングガンダム(新EW・白パッケ)

コトブキ屋関連
ビルトビルガー
ビルトファルケン
ゲシュペンストMk-Ⅱ改(カイ)
ソウルゲイン(途中)

HG
ハルート
クアンタ(二体目)
00R(GNソードⅢ版)
アヴァランチエクシアダッシュ
ガンダムデルタカイ
デルタプラス
ガンダムX
ユニコーンN
ユニコーンD

あと家にガデッサとリゼル(隊長機)と車のR33が置いてます


一体全部いつ完成するのやらww


一応ハルート組んでます、マルートの目がないのが悲しい(ヽ'ω`)


プラモ買ってる最中にフィギュアとかにも目が行き始めたので今年はそっち側重視の人間になりそ


まあそんな感じでおおまかな今年のまとめおわりっ!


あとはFB・EXVSのことテキトーに述べて終了!








FBの方では升はちょっと触ってはいるものの神はまだ☆1程度です管理人です


最近升は修正入ったらしいね、あと家庭用でもDLC復活、まあこれはあえて黙っておきましょう


とりあえず神使ってたときのネタあを思い出したのでその辺を今回のブログの〆として使わせていただく


とりあえずコツとかまとめたものをつらつらと


・前衛よりだが、足が止まる武装ばかりなので、耐久680は多くはないと考える
・武装を撒かずに避けるだけなら足回りは良い
・攻めるときはブースト消費が多いので、タイミングは慎重に。
・擬似タイマン時以外はフルコンとは無縁なイメージ、すばやい離脱を
・前衛なら全覚醒1回か半覚2回、後衛なら一落ち前1回かコスオバ後全覚1回、体力に余裕をもって
・メインが当たる位置にずっといるのはNG、メインを闇討ちで刺すイメージ、そこからが勝負
・速度的には地走<BD<GFD、地面を走る利点は神にはほとんどメリットがない
・覚醒時はダメージを大幅に受けるのはNG、そのためヒット確認から覚醒等がセオリー
・射撃の数が厳しいときは余計な手出しはしない寄っていく程度でおk
・マントは一方的なアンチなので、メインを自衛で当てていくことが大事
・しかしながら自衛はあまり強くないので注意
・開幕時、前はチャンスがあればメイン 後ろはCSをばら撒く形でおk
・メインの距離を把握すること、範囲ギリギリで撃てればかなり被弾率が変わってくる


ってな感じ、基本的な立ち回りは升ほど近くに寄っている時間は長くなく、メインからどうするか、ってのが大事な気がする

覚醒時もワンチャンは有効に活用しないと割と神はダメージ負けします、そこまで格闘振ってもカット耐性ないので最悪たまってもコスオバで活躍できないなんてこともあります、むしろそれを狙われる

一番怖いのは後落ちで覚醒落ちが重なること、自衛力の無い神は覚醒抜けがない場合は迎撃ぐらいしか選択肢がなくなります

まとめると

覚醒時はチャンスだけどダメージは受けないように(チャンスが減るから)

覚醒時は光ってるだけじゃだめだよ

ノーマル時はフルコンじゃなくてさっさと離脱しよう

メインを当ててからが本当の戦い

ってな感じでしょうかね、あとは小ネタでその後の展開を何とかしていく感じで


そんな以下小ネタ

・メインは燃焼スタンだが、特別なスタンな為、メイン>メインでもスタン重複の即ダウンにはならない
同じく燃焼スタン中にスタン属性が当たってもスタンは継続する

スタンにスタンを当てると即ダウンになるけど神はまた違うってことなので枠外に当てはまります


・メインで当たりそうにないもうちょっと詰めればって距離を「GFD>BD>メイン」

結構当てたいときに便利、ただ着地しておかないと追撃後はオバヒ確定


・GFDステップ派生小ネタ集

【N格フルコン地上落下前>横GFD>横ステップ派生】
Nフルコン時ダウンした相手にロックを向けておくと地上に向かってGFDし、尚着地前に派生ステップで誘導を切りながら接地できる

【メイン>BD格>GFD>後ステップ派生】
BD格で真上に吹き飛ばした高度と同じぐらいに誘導を切りながら上昇できる
なおGFDのステップ派生はロックを変えてももともとロックがあったほうを追うので少し特殊だが便利
尚このときのGFDステップ派生はBD格が当たって即GFDから即ステップ入力(サーチ替え)なため入力が忙しい

【メイン>BD格>GFD>格闘派生】
BD格で吹き飛ばした相手を追うので格闘派生のメンメンが真上に移動しながら当たる、見た目以上にカット耐性アリ

【各種格闘発生前GFD】
分かりにくいかもしれないが、格闘の伸びきって当たり判定が出る時の間にわずかながら
「格闘自体発生はしているが当たり判定は発生していない」というフレームが存在する。
このタイミングでGFDをキャンセルすることができるため、盾相手にやってみると釣り格闘からの時間差メンメンや、前ステップしてめくりからのメイン、各種格闘、最悪横ステップ派生から横格で回りこめる

【起き攻めGFD】
ダウンした敵の目の前でGFD即後ステップ派生で硬直解けてまた即GFD前ステップ派生と踏むことで、その場起き上がりした相手の真後ろかつやや上に回れる、この角度はメインがあたるが格闘は緑ロックという位置関係に当たるので覚醒を絡めた攻め手にどうぞ



いかがだったろうか、まあほぼ使わないネタだから実用性は皆無だけどこんなのもできるんだーってので紹介



今年はプラモの件といいいろいろブログネタはありそうだから頑張っていきまう


よいお年を!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

