誰得ブログReturns

覚めない夢・無題メッセージ。を引き継いだ日常を淡々と描くシネマティックアドベンチャーブログ



午後の紅茶を午前中に飲む重犯罪

週刊少年ジャンプを成人が読むのは軽犯罪ですはい嘘です


最近はジャンプよりマガジンやらそっちのほうが読むもの多い感じですね


新しい漫画探してないから最近面白い漫画読んでません、そんな管理人です





あれからガンダムバーサスランクマやったけどとりあえず階級上がるの遅すぎワロチッチ




まあまだ普通に勝てるからマラサイ使ってます


おもろい機体がまだ見つかってません


砂岩(サンドロック)とか使ってたけど動きがフルブのままでどこでダイブとかいれりゃいいの状態だからまだ様子見です


なんか地味に射撃防ぎながら突進する武装が今作増えてるので振り向き打ちとか普通に頻度減らさないとやばいっぽい?


多分メインの振り向き撃ちとかの迎撃しやすさも落ちてると思う


TXのCSとかそれなりに自衛に向いてそうな武装じゃないとお仕置きしにくくなってる感じですね、まああくまで体感。


500はTX 400はX1改 300はデスヘル・エクシア・砂岩 200はマラサイ


って感じ


他の機体まだ触れてないのが理由なんでこれからどんどん変わるかもね


フルブほど続く気はしないんだけどね、DLCが出るので一応様子見はします





お次は対戦格闘系の話題


EVO2017遅ればせながら見ました


ときどさんの勝ち方が挑戦者というよりキャリアを感じる勝ち方ですごいなって(こなみ)


自分がやらかした場面を同じような場面が来た時に別手段で捌いて即活用できるってすごいって感じましたね


決勝の相手もまだ成人してない人だったらしいけど相手もかなり強かったので世代なのかなって(何様)


まあその話はさておき


ブレイブルーのクロスなんたら?


コラボ格闘ゲームきましたね、参戦確定してるのはBB・UNI・P4U2


そしてRWBY参戦ヤッター!




三輪さんの漫画でRWBY読んだその数時間後にこのお知らせを聞いて大歓喜です
(もう一冊はカラスマタスクさんのノーガンズライフ)




参戦作品アーク関わってるからまあ納得なんだけど好きな作品ばかりなので絶対買うしかない


とりあえず発売まで先は長いのでそれまでUNIstの家庭用が先日発売されたのでそっちをちまちま触ってます


まあそのUNIstが今回の話題のメインともなろうものなんですが


とりあえずオリエ使ってます、かわいいから。



モーションとか好きなのかな、レイピアなのに逆手に持ち変えたりしたり動きが凛々しいというか


設定でリヒトクライスとかいう語感強すぎて死人が出るぐらいかっこいい組織に入ってたのも管理人には爆株よ


あとペルソナ使うし(重要)



呼び出しモーションがどことなく過去の彼を彷彿とさせるので使わざるを得なかった...




一応立ち回りが「相手の行動を抑制しながら要所要所に差し込んだりしていく」って感じのキャラクターで


一応遠距離から近距離まで一応技はあるものの純粋な飛び道具だけ持ってない感じですかね


技の判定が結構広かったりするので相手が何やってくるかを考えて先に置いておいたりする技とかも多めかなあ


でも固めてる最中に崩す幅とかできることとか多いのでその辺はすごい好きです


ただ攻撃が広範囲すぎるキャラがこのゲーム多いのでそこまでガンガン振っていけるようなキャラではない感じ


しっかりガードして牽制で触ったらそこからターン貰って崩していく感じですね


CS権があれば結構無理くりさわりに行けるのがとにかく強いらしいです(まだ実感がない)


とりあえず性能書いて自分の頭の中に意識程度にはとどめておこうかなって(真偽不明)


5Aはとにかくめっちゃ大事、攻防のターン変えられそうなときに最初に出す技
ただ範囲が結構奥まであるので先端でガードした場合は2Aとかやるとスカるのでそれなりの固めが必要

2Aは下段でオリエの技でも発生早いので暴れ潰しとか固め直しとか崩しの面でもめっちゃ大事(二回目)
ただ攻撃判定が狭いので密着時以外はちゃんと意識しないとマジでスカる、要注意

5Bは横の判定の広さから2A5Aの届きそうで届かない中距離にも届くのでそういう時に振ってる。
Aディバとかの抑制も大事だけど5Bヒット確認できればたぶんオリエの攻勢部分が増えると思ってる

2Bは振るというより固めてる最中に出す感じが今のところの現状、そこまで使用頻度は高くないけど
どうやって崩そうかとか考えながら固めてるときはだいたいこれガトルートのどっかに入れてる

6Bは中段でしゃがみ食らいなら2Aがつながってコンボできる
4Cとモーションが似てるからそれと合わせて使っていくらしいがみんなこれ普通に見て立ってんのやばくないすか
画面端はペルソナ使ったコンボでも追撃できるので崩し要素として
2Cヒット確認せずに画面見ずにそのまま2C6Bのガト決めたら
2C受身後の相手に6Bが当たらずに相手の2Aとか結構暴れがきついのでNGかな

3Bは対空...なんだけどこれで対空できねーよばーか!!!!!!!!
ハザマ5Aで対空癖つけたのがだめだったんです
ヒット確認からコンボが簡単すぎたんです...
いつかできるようになればいいなって思ってまーす(ホジ

5Cはだいたいコンボパーツ、オリエは6Bと各種C技が前進するので固め中に離れる心配があまりないの好き
ただ前述したとおり固め直しの2Aとかは普通にスカる程度にはガードされてるときに間が空いてるから
ちゃんと画面見ろってことだろ分ってるよ分ってるけど...(ここで文章は途切れている)

2Cは下段の足払いでだいたいコンボパーツと崩せればラッキーって感じのやつ
2C6Cオーダーが基本コンボパーツなのでこれは覚えた一応基礎コンでも2ループできるパーツ
あと2C〆でホプロン出したら攻め継続がだいたい確定なので覚えておこう
固めてる最中にホプロン出しても暴れられて終わりだからやらないほうがいいと思う
やるとしても奇策レベルで

6Cは浮かせ技で6Bとモーションが似てるから6C6Bと6C2Aを交互にやると辛いらしい(らしい)
基本コンボパーツだとは思うけど固めてる最中も6Bの相乗効果で存在が目立つ技かなあ
他C技もそうだけど無闇に振る技じゃないことだけは確か
振っても2Cだと思う

3Cは下段判定の無敵フレームがあるので暴れとか2A暴れ潰しとかでカウンター取れたり
あんまり使うことはないけどたまーにコンボで使う
ジャンプしてるからキャンセルで空中必殺出せたらよかったんだけどそんなことはなかった
単純な固めには使わないと思う

こっからコマンド必殺技

22A・Bのホプロンは基本置き技
中距離から攻める場合はこれだして触りに行ったりする
地味に飛び道具消してくれるゲージ使ったホプロンは多段判定で長く攻撃してくれるので固めとか攻めたいときに
AB版はゲージ吐いたホプロンとは違って出現場所決まってるから位置に注意

623ABのセイクリッドアローは所謂昇竜
ただ無敵がAB版は空中攻撃にのみ無敵なので完全無敵はゲージは吐かないとダメ
CS使って空中から攻めてくる敵に使う感じかなあ
ガードされたらとりあえず確反なのはいわずもがな
CSというシステムがある以上昇竜はCS使ってからやるべきだと思うので無用なぶっぱは厳禁かな

236ABのディバインスラストは突進技、とにかくめっちゃ早いし判定めっちゃ強い
ただガードされるとターン入れ替わるのが濃厚なのでガードさせてもCS使って攻め継続ができる状態で撃つと有効
Aディバ先端ガードだと相手の反撃を受けにくいのでやっぱ距離調整大事かな
B版はタメ可能でタメた状態で攻撃が通るとどこでも3k超えなのでリターンはあると思う

214ABのオーダーはペルソナ呼び出して攻撃させる技
空中でも使用できて空中時は下方向に薙ぎ払うようなモーションなので上から攻めるときはよく使う
FFからBオーダーは相手の表裏択迫れるので使いやすい
Bオーダー始動もダメージでかいので暴れてる相手は結構わからせたりできそう(感覚)
地上版は6Bガードされたときとかのフォローで使ったりする
一応Aオーダー地上版は下段、2Cより微妙に範囲が広いので最後までガードされたときとかに使えば崩せるかも
一応派生技で出せる技あるけどコンボ〆とかなじゃない限りそこまで使ってない


まだ技あるけどとりあえず主用技書いたので今日はおしまいっ

こういう考察してるといつのまにか朝になっちゃうこと多いんですよ

JAとかJBとかそのへんはまた今度ね


他のキャラに浮気したら申し訳ぇ


それよりUNIstさっさとやれって感じなんですけどね


UNIstのランクマは勝率ボロクソです


フォノンとヒルダやめてほんと(切実)

- 0 Comments

Leave a comment

